バレンタインの季節

デパートやスーパーでバレンタインデーの特設コーナーができる季節になりました。
テレビのニュースでも、特集が組まれるようになりました。
最近は本命チョコや義理チョコなんていうものよりも、
友チョコが主流なんだとか。
自分チョコなんていうのもあるみたいでびっくりしました。
私は本命チョコを渡すようなタイプではなかったので
家族や友人に、いわゆる義理チョコを配っていました。
友チョコってちょっとめんどくさそうですね。
私はもらえなかったとか、
一人に渡したらクラス全員に渡さないといけないとか
女子の間の厄介なしがらみに振り回されそうで
最近の若い女子は大変だなぁって思います。
今年は娘がチョコレートを作りたがっていたので
チョコレートを溶かして固めるだけの簡単なチョコレートを作る予定です。
製菓用のチョコレートを刻むのが苦手でしたが
最近は刻まなくてもいいタブレット上のチョコレートが売られていて
少し割高だけれど購入しました。
刻む手間が省けるだけで、
チョコレートを作るモチベーションがぐっと上がります。
娘は作ったチョコレートをどうするつもりなのか
少し楽しみです。
ほとんどを自分で食べてしまう気がしないでもないですが。